BLOG

ブログ詳細

2018/10/24
田中、コンテストに出場する


こんにちは!デザイナーの田中です!

先日、株式会社ミルボン主催のヘアーコンテストに出場させて頂きました!

結果は残念ながら賞には入りませんでした。

ですが、このコンテストで得られた事が沢山あったのでその事について今日は書かせていただきます!

まず、写真を撮りサロンスタイルとクリエイティブスタイル
を作ります。この両方を合わせたリアリティブスタイルというのを本番の会場で実際にモデルさんを使って作品に落とし込むというのが今回のコンテストでした!

コンテストに出場するにあたり、モデルさんをハントしたり、撮影の構造を考えたり本番のヘアメイクや衣装を考えたり何度も練習を繰り返していました。

優柔不断な性格もあり、何を決めるにも悩んで決めては変更してを繰り返していくうちにどんどん何が良いのかも分からなくなる時期もりました。そんな時に今回の大会でアシスタントとして付いてくれてた今村やオーナーの尾方に相談して本番の一日前にこれでいこうという物が決まりました。

そして本番の日
コンテスト会場に入ると、このコンテストに本気で挑んでる美容師さんたちが沢山集まっていました。

コンテストが終わり結果発表の時、壇上に10名の作品が並びました。どれも本当に素敵な作品で正直本当に自分はまだまだだなと感じました。歴は違うものの同じ美容師としてこんなにも素敵な作品を作れるなんて素晴らしいなと結果発表の時はは終始圧倒されまりでした。

この大会で僕が感じたのは美容師には終わりは無くもっともっと勉強し、練習を繰り返してトレンドやお客様一人一人に今何が良いのかを伝え、目の前のお客様にしっかりと作れる自分になりたいと思いました!

モデルをしてくれたかやちゃん
田中、コンテストに出場する_20181024_1
メイクや衣装を担当してくれた今ちゃん
田中、コンテストに出場する_20181024_2

本当に感謝です!!
今回の悔しい思いをバネにいつか必ずあの壇上に上がってみせます!!


以上